サッカーW杯ロシア大会について考える

こんにちは。
別のところでブログやってましたが、新規ブログを立ち上げてみました。
よろしくお願いします。

私は日頃、ガンバ大阪サポーターしてます。
今開催中のワールドカップで寝不足の日々が続いてます(笑)

応援してたのはドイツ代表

サッカーは昔から好きではあったけど、スタジアムで観戦とかちゃんと現地で応援するようになったのは2010年の南アフリカワールドカップの後からです。

その昔、横浜フリューゲルスを応援してたもののチームが無くなってしまってから特定の応援チームもなかったけどガンバ大阪を応援し始めました。

それと加えて、海外サッカーもちょこちょこ見るようになってドイツ代表の大ファンに!特に好きだった選手はシュバインシュタイガー選手とエジル選手!!当時エジル選手はブレーメンに所属しててドイツに会いに行きたかったな~。(すぐにレアルに移籍しちゃったけど)

そして、2014年ブラジル大会は優勝!!今年の大会も期待大だったんだけど・・・。韓国戦で負けてしまいまさかのグループリーグ敗退が決まってしまいました・・・m(__)m悲しい・・・。

韓国戦は見ててやっぱりドイツらしくなかったかな。パスが通らない場面も多かったし、シュートが枠に飛ばなかったり。最後の方、ふと気づいたらGKのノイアー選手が普通にフィールドでプレイしてて「おいおい、君はそこで何をしてるんだい?」と思いつつ、そこはノイアーらしくて良かったかな(笑)

結果的にそのノイアーがボールを奪われて無人のゴールに追加点を決められてしまったので“良かった”とは言いにくいんだけど(;^_^A

レーヴ監督も実は大好き

今回の大会でグループリーグ敗退はもちろん残念なんだけど、これをきっかけにレーヴ監督が辞任なんてことにならなきゃいいなぁと願っているのですが・・・・・

ドイツサッカー連盟(DFB)のグリンテル会長は監督の続投の意向らしいけど、どうやらレーヴ監督ご本人が辞任の意思を固めているようですね(´・ω・`)

監督ファンとしては、続投していただいて次の大会までにまた強いドイツ代表を率いてほしい!!

日本代表のグループHの戦い

ところで日本代表ですが、大会2か月前にハリル監督の辞任&西野監督就任ということがあって前評判はあまり良くなかった印象だけど私は西野監督に代わったことでむしろ期待大でした。

でもコロンビアに勝てるとは思ってなくて、ひとりでテレビ観戦してたのにワーワー騒ぎながら見てしまった(笑)C.サンチェスの1発レッドは気の毒にも思えたけど(;^_^A

賛否両論のポーランド戦

・・・・で、例の賛否両論ポーランド戦です。

難しいけど、ルールの中での戦い方なのでアリだとは思います。昔はワールドカップに出場できることがすごいことで、アジア予選を突破することが目標!みたいなところがあったけど、いよいよ日本代表もなんとしてもベスト8以上を目指す!というところまで来たのかなぁって思う。

だけど!

個人的には、やっぱり最後まで攻めきって欲しかった。試合的には負けていた試合だったし。まさかセネガルが負けることを期待して時間稼ぎをするとは・・・ってことにガッカリしたし、ショックでしたね。

SAMURAI BLUEを名乗っていうのだから侍らしく!!ね。

日本はサポーターのマナーも世界的に注目されてて、日本戦じゃなくても日本のサポーターの影響で試合後にゴミ拾いをする他国のサポーターも増えたっていうニュースを見て日本を誇りに思ったし、日本人であることが誇らしくもなった。

だけど、今回のポーランド戦の後に色んな国で「日本好きだったけどガッカリ」とか「次の試合で負けてくれ」とか言われてしまっていることも悲しい。

ぜひベスト8以上を!

今、かなり逆風な日本代表だけどああゆう勝ち残り方までして勝ち取った決勝トーナメントなのでぜひ次も勝ってベスト8以上になって帰ってきてほしいですね。

次の試合は絶好調のベルギーで怖いですが・・・特に今大会は番狂わせな試合も多いし、可能性はゼロじゃない!頑張れニッポン!!!

最後に、素直な感想を言うと私は世界的には強くなかったけどまっすぐ勝ちに向かう日本代表が好きでした。というところで最初のブログ記事としておきます。

※ついさっき、決勝トーナメントのフランスvsアルゼンチン観てたけどアルゼンチンが敗退してしまった・・・!!これでメッシ選手の代表の試合は見納めなのかな。寂しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です