アジア杯準決勝・日本代表vsイラン代表

アジアカップが佳境にはいってきましたね~!
28日の日本代表とイラン代表の試合、見ましたか??
夜中に大興奮してしまいました!!

笛が鳴るまで試合は止めるな!

この試合、強い日本代表が見られて夜中にも関わらずギャーギャー声をあげて応援してしまった!
特にやっぱり1点目の得点シーンは素晴らしい!!!の一言!

サッカーって明らかに倒してても「ファウルなんかしてないよ~!」ってアピールしたり、大して当たられてなくても大袈裟に倒れて痛がったりしてセットプレー狙いなとこがあったりするけど、正直それってどうなの?って思う時も多々ある・・・。

それが日本代表の選手でも、今のってホントに痛いの??って思ったりする(;^_^A
だってもがき苦しんでたかと思えばその数秒後には普通に走ってたりするし・・・。

そりゃ、ファウルに見えないようにわざと押したり、敢えてファウルをもらいに行ってFKなりPKなりをもらうことも戦術だろうしそれが得点につながることもわかるけどどう見てもユニフォーム掴んで倒しといて「ファウルじゃないよね~?!」っていうのはなんだかスッキリしない。

今回のイラン戦はペナルティエリアのギリギリ外で南野選手が倒されて、私も「これ笛が鳴ったらいいとこでFKだ!!」って思ったけど、イランの選手も5人くらいみんな振り返って審判にアピールしてたけど、そこを南野選手はすぐ立ち上がってボールを追いかけた。

ヒールでボールを止めたかと思ったら次の瞬間にゴール前に正確なクロスを上げた。
そしてそして、大迫選手もファウルなんか目もくれずにゴール前に走り込んでドンピシャでヘッドで合わせて見事ゴール!

イランの選手は「まだボールがライン割ってないぞ!!」って審判にアピールしてる選手たちに慌てて教えてる人もいたけど遅かったね。あれはホントお見事!って思った。

笛が鳴るまでプレーを止めないっていうことがどれだけ大事かってことだね。
追いかけた南野選手もすごいけど、ここでイランの選手と一緒になって大迫選手まで審判に抗議に行ってたらあの得点は生まれなかったわけで。日本代表の集中力の高さ!!

ダメ押しの3点目

ぶっちゃけ、2点目のPKになったシーンのイランの選手のハンドに関してはちょっと気の毒な感じだったけど(もちろんあの場でハンドはいけないんだけど、手が出てたところにボールが当たってしまった!って感じだったし)2-0になって後半のアディショナルタイムに入ってからの原口選手の3点目にもちょっと感動。

普通ならアディショナルタイム4分ある中で、2-0だったらどうにか守り切ろう!ってライン外にクリアするばかりになりそうな場面だけど、その前の残り数分で途中交代した伊藤選手も入ってすぐにドリブルで攻めに行ってたし、守るってことより最後まで攻め切る!って姿勢、見ててすごく好きだな~と思った。

その結果生まれたダメ押しの3点目だったからねぇ!!!

マナーの面でガッカリしたイラン代表・・・

アジアカップの試合をずっと見てきた中で断トツのいい試合で、イラン強いなぁすごいなぁって思ってたのにだんだんラフプレーが増えてきて、最後の最後に乱闘まで起こしたのには本当にがっかりした。

今までの試合ずっと無失点で勝ち上がってきたのに3点も失点してイライラするのはわかるけど、日本代表はいつにも増してフェアプレーしてたのにあの騒ぎは・・・。

熱狂的なサポーターが乱入してきたのかと一瞬思ったけど、まさか選手が暴れてるとは(;^_^A
柴崎選手なぜか平手打ちされてたし(怒)
そこでやり返さないところもカッコいいところだけど。吉田麻也選手が審判に抗議してるところが結構激しくてヒヤヒヤした。長谷部さんならもっと穏やかに仲裁したんじゃないかしら・・・・。

暴動を止めに入ってた長友選手がなぜかイエローもらったのは謎だったんだけど、あれって何かしたのかねぇ?
あれでイエロー出るならイランの20番の選手(お名前なんだっけ)にレッドでしょ。
残り数秒だからそんなに痛くないかもだけど、あそこはレッド出して欲しかったわ。

決勝戦はvsカタール代表と

そしてついさっきカタール代表とUAE代表の試合を見てました。
この試合も荒れてたなぁ~。怖い怖い。

UAEの選手1発レッドもらってたし。
個人的には日本代表とザッケローニ監督の試合が見たかったので、UAEをほんのり応援してたけど、残念ながらこちらも3-0でカタールの勝利。

アジアカップの決勝のカードは日本代表とカタール代表となりました!
試合は2月1日の23:00より!!楽しみだ~!!!

ちなみに・・・

カタールvsUAEの試合がTVをつけっぱなしにしていたら、ドイツブンデスリーガのドルトムントとハノーファーの試合が始まったので見ているのですが。

なぜに香川選手はベンチ外なのですか・・・??
日本代表もこの頃全然招集されないし(ポジション的に激戦区なのもあるのでしょうが)、ドルトムントでは見れるのかな?って思ってたのにベンチ外ということに驚愕しています(涙)

どうやら監督が代わってから公式戦の出場がほとんど無いみたいだねぇ・・・。
香川選手って監督からの好き嫌いが激しいのかな・・。

6月から始まる南米選手権には招集されそうな感じもあるし、移籍の希望を出してるようだから早く新天地への移籍を決めて試合に出て日本代表の10番に復帰してほしい!!

(ドルトムントのユニホームを着ている香川選手が好きだったけどね。。。)

↑私のユニフォームです\( ‘ω’)/

今試合終了!5-1でホームのドルトムントの勝利でした!
それではもう3時なのでそろそろ寝るとします。

おやすみなさいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です